靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:11-12シーズン ( 39 ) タグの人気記事

甘いもん好きのくろひめ号もご推奨のTOPSチョコレートケーキ。
ようやく入手。於・梅田阪急。
a0125171_730125.jpg

一人よりみんなで食べるほうが、もっと美味しいので
今週もまたパトセンでわけわけ。

チョコがいい。胡桃がイイ。こりゃ美味い。
人気に納得。
みんなで食べると一瞬でしたね、ケチらずフルサイズにすればよかった。
ミニでも一応2〜3人前と書いてますが、ひとりで楽勝です。(まんど個人の見解)

BBジュニアぴょん吉改め Q太郎もご満悦
a0125171_7313382.jpg




先々週はユーハイム、
先週は芦屋マルカドールのバウムクーヘンを持ってきたんですが、
きゅぴたん♂ったらバウム嫌いなんだそうです。
それで路線を替えてみたら、なんとチョコレートもお嫌いでした。
きなこ棒のほうが好きなのか……達人なやむ
[PR]
by mandowj | 2012-03-19 18:15 | スイーツは別腹

ハチ北は今日も雨だった

土曜は観光で終わったので……
今日はいっぱい滑るゼ!
宴会明けでも8時のリフト乗車。だいぶオトナの飲み方が分かってきたw



しばらく滑ってはみたもののですね。
a0125171_7141566.jpg

結局のところ、ハチ北は視界が悪いのですよ。
a0125171_7152696.jpg

これがどこか分かったらハチ北検定1級。
a0125171_71691.jpg



気づかないふりしてましたが
今日もやっぱり雨です。力のでない我々は2時に撤収。
長いシーズン、こんな日もありますよ。
50日滑らなくとも、こんな日にあきらめる余裕はあります。

次は20日(祝)に。降るな雨。
[PR]
by mandowj | 2012-03-18 14:14 | 雪山は楽しい

雨の日は観光だぜ

a0125171_631381.jpg

わたしの愛車、通称まんどん号。
初年度登録2000年7月で、ようやく(?)走行距離10万kmを越えました。
嬉しくて記念撮影。


パトセンで昼食でもおかしくない時間に、なんでクルマに乗ってるか。
今日は観光。
夜のうちからずーっと ド雨・大雨・豪雨 だったので
道の駅まで行ってスキーあきらめました。
雨に濡れると力が出ない、我らアンパンマン。




一路(ドライブインじゃない)日本海へ。
浜坂・渡辺水産
a0125171_62923100.jpg

6階展望レストランで昼ごはん。
わずかながら今季初カニを食す。右上のセイロ蒸しがうまい。
a0125171_6264048.jpg

すぐ近くのジオパーク館に寄って
a0125171_6304734.jpg

この頃には雨もあがって、昼から滑れてたんじゃないかと想像はつくけどまあいい。


周辺観光マップをみて次の目的地決定。



鳥取砂丘。
浜坂からだと意外に近いのね。
a0125171_6324297.jpg

雨上がりで砂が水を含んでとても歩きやすくなってました。
かわりにとんでもない突風。パラグライダーも苦戦中。
a0125171_633227.jpg

名物・梨ソフトクリーム。美味い!
事前に聞いた「角切り果実入り・梨ソフトクリームの店」はお休みでした。いつかまた。
a0125171_63618.jpg


七釜温泉ゆーらく館に入って (写真忘れた)

晩ご飯は湯村の食事処ときわ。
唐揚げ定食900円。なかなかのボリューム。他の定食も食べてみましょ。
a0125171_6373629.jpg


最後はこちらD-RIDE。
雨の日のD-RIDEは、行き場をなくしたスキーヤーが吸い寄せられます。
店長ありがとうございました。
a0125171_6421476.jpg






a0125171_6452755.jpg
まだあった。
仕上げはやっぱり。宴会!
こーちんさんありがとう。
[PR]
by mandowj | 2012-03-17 23:59 | いろいろ楽しむ
大変楽しく盛り上がった ちょこっとモーグル祭vol.2
必ずや身内が優勝するはずと信じ
優勝祝賀会で振る舞うべく、今週もまたバウムクーヘン持参しました。パトセンでわけわけ。




芦屋マルカドールのメイプルシュガーバウム。 →前回の記事
実店舗がなく、通販もやっていない。
生協のカタログでしか買えない らしい 販路の狭いお菓子です。
a0125171_12332094.jpg

今日はナイフも持ってきた。ママ写真もらいました。「達人」の称号ありがとうございますw
a0125171_12383533.jpg

あっというまに無くなりました。大勢で食べると楽しいね。
a0125171_12391438.jpg





a0125171_12435950.jpg

次回は
『 2 』 じゃなく 『 V 』 と
なりますように。
[PR]
by mandowj | 2012-03-14 12:25 | スイーツは別腹
最強濃霧の翌朝。

8時00分 リフト搭乗
快晴!快晴!快晴!快晴!快晴!最高!
a0125171_15224387.jpg

a0125171_15224928.jpg

a0125171_15225254.jpg

a0125171_15285694.jpg

a0125171_15225493.jpg

a0125171_15264892.jpg





9時30分
a0125171_15311575.jpg


なんなんだこの山はっ。








そんな強風吹雪視界不良のなか行われた
ちょこっとモーグル祭Vol.2。 →フォトリポート
インパクト勝負のため子供が断然有利だった、前回の反省から
大人の部と子供の部に分かれました。

自信のある子供は大人の部にエントリー。
我がチーム☆がんぐりおん のエース、ぎぃーはもちろん大人の部。
戦跡は
a0125171_1554278.jpg

がんぐりおんプーのブログ山椒。

  たまには書け!いつまで2月やねん。その2月も2個しか記事書いてないやないかー。






子供の部には最強の刺客が登場。
a0125171_1559076.jpg

これは、さーやズルイ。
かわいいカッコしてイカツイ滑りするんだから卑怯です。

子供の部、堂々優勝。さーやおめでとう!
パパはもう本気で滑っても勝てません。 バラシタッタ バラシタッタ


大会最後のエキシビジョンで
全日本選手権出場翌日の Sちゃん と さーや が滑りましたが
6年後には全日本の場でこの対戦が見られることでしょう。
a0125171_168256.jpg




うしろ姿はもっとかわいい。
a0125171_16121136.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-03-11 12:45 | 雪山は楽しい

今季最強の濃霧

霧の名所ハチ北。
シーズン中の晴天率20%……とどこかで見たように思います。

そもそも視界の悪いスキー場ですが、今日の視界の悪さは格別。
間違いなく、今季最強の濃霧。
職をすててハチ北に挑む滑走日数47日だっけ?ぷー がそう言うのだから間違いない。


スカイロード始点から 北壁トリプル方向
a0125171_12184266.jpg

パノラマから 北壁方向
a0125171_12373293.jpg

パノラマからチャレンジ方向
a0125171_12185240.jpg


登る価値ナシ ということで、ずっと中央ゲレンデで過ごします。
行き場を失ったモグラ集団約30人は
中央野間寄りにラインを作って楽しんでたわけですが・・・

『雪も緩んできてるし、まだラインも浅いし』
と誘惑に駆られて、リハビリスキーヤーもラインに入ってみたところ
2本目でスキーの先が刺さって派手にクラッシュ。
今季はじめて、傷めてる左足の板を飛ばしてコケました。反省。

本人の感覚は 「あちゃーやっちゃったよ」 ぐらいだったのですが
周りの皆様の心配は、そのはるか上でした。
念のためーとシップを貼ってたら、友人が8人くらい取り囲んでくれてました。
改めて皆様に気をかけていただいてるのだとありがたく思った次第です。

これ以上ご心配とご迷惑を掛けぬよう、リハビリスキーに専念します。
ひざは悪化してません。皆様ありがとうございました。





 
[PR]
by mandowj | 2012-03-10 16:00 | 雪山は楽しい
フレクソンの第2バックルが壊れました。

たいがいの不具合は自分で直すんですが
今回はバネが折れて角が擦り切れての部品交換コース。
仕方ない。

皆様ごぞんじ sports3110 さんにお願いしました。
a0125171_1634512.jpg


ワタシは斉藤さんとは 初めましてだったのですが
普段ハチ北で滑ってますってところから
「先日の公認大会は行ってたかね。ワシも行っててん。」と話が弾み
ひとしきり大会談義しました。

リベットをドリルで破壊し、新パーツはネジどめ。
部品2625円+取付工賃1500円 で4125円。
その他簡単にメンテナンスもしていただきました。
a0125171_16345353.jpg


だいたいやり方は覚えた。
次回からは部品取り寄せでできそうだ。壊れないのが一番いいんだけど。
斉藤さんどうもありがとうございました。
[PR]
by mandowj | 2012-03-09 18:00 | 雪山は楽しい
感動のA級大会観戦を終え、温泉・晩飯・休息。
恒例の宴会はお休みで車泊。みんなは本番前夜ですからね。



翌朝。

3月4日
全日本スキー連盟 B級公認 2012ハチ北CUPモーグル大会
併催 第6回兵庫県選手権大会フリースタイル競技モーグル種目 →フォトリポート

ワタシは出場者じゃないですが、出場者の子守を引き受けたので
出場者と同じく早朝より行動。出場者のミンナガンバレッ!
a0125171_16291019.jpg


朝イチは視界マシかと思いましたが
公式トレーニングの頃には既にドヨンと霧の中。
今日もウェイティングラッシュの予感。

10:15前走スタート
 ぎぃくん、 Knちゃん、 Rm (あえて敬称なし)
よく知ってる小学生が次々と。ガチガチの公認コースを見事に滑ってきます。
スゴイなこの子たちは。
その後雪遊びに興じる姿とのギャップがなんとも言えん。
a0125171_16562037.jpg


前走ーは多少視界が悪くてもイケイケで進んだのですが
予選は視界回復待ちでなかなか進行しません。
ウェイティングの間に我々は早めの昼食をとり、その間ずっと雨で。

雨降り続いてるし大会やれてないんだろうなと思ってたんですが
上に戻ったら予選終了直前、残り7人でした。あらら。
昨日の反省からか、うっすらでもジャッジ台が見えたらGOだったそうです。
応援できなかった友達諸氏、誠にすみません。

その後も雨が続いたので、決勝は見ず2時過ぎに下山しました。

出場者ならびに大会関係者の皆様、2日間おつかれさまでした。
a0125171_1630441.jpg





バウムクーヘンの日のバウムクーヘンは予告どおり、パトセンでわけわけ。
美味しくいただきました。ありがとうカール・ユーハイム。


Gの周りって不思議と子供が集まるよね。ハーメルンの笛吹きみたい。
a0125171_17192488.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-03-04 14:30 | 雪山は楽しい

A級公認大会 観戦

*デジカメの時計が進んでたらしいので時間を修正しました。

3月3日 ハチ北高原スキー場
全日本スキー連盟 A級公認 第5回西日本モーグル大会
併催 第5回西日本スキー選手権フリースタイル競技モーグル種目 →フォトリポート

観戦してきました。
相変わらず視界不良のハチ北。朝からずーっとモヤがかかってました。
a0125171_1404675.jpg

a0125171_1405967.jpg


これがまた北壁は晴れてるのにスーパーモーグルは霧の中とか
なんとも恨めしい天気。
a0125171_142128.jpg


視界回復待ちの度重なるウェイティングで、なかなか進みません。
女子予選11人は無事済んだものの
男子は予選エントリー61人。16時30分の時点で残り18人。
一向に回復しそうにない天候に、いつ中止宣言がでてもおかしくない状況でした。

そんな終焉間際に奇跡の晴れ間!
20分ほどの間に一気に17人が滑走。
残りひとりで大会成立っ! 

なのにっ
なのに、ここでまたも無情のガス。
17時も過ぎてリフトも止まり、視界は悪くなる一方。
回復まちも30分近く続いた17時17分。

2度目の奇跡!
選手観客の祈りが通じたか、一気に上までクリアに!
スタート台に集結したB級戦士、ジャッジ台前で待つギャラリーの大声援を受けて
最終滑走、ジャッジズレディー!3.2.1.GO!!
a0125171_15185649.jpg




そしてゴールとともにまた視界ゼロに。30秒だけの晴れ間でした。

17時を過ぎてからの
スーパーモーグルに集まる選手・観客・スタッフ。100人超の
「ここまで来たらなんとか大会成立してくれっ」と願う一体感は感動モノでした。
いいもの見せてもらいました。
選手・関係者の皆様、本当におつかれさまでした。



大会成立を一番喜んでいるのは、きっとこの人でしょう。
たいせい選手
準優勝おめでとう!!


>パパ、たいせー
 僕が撮った、たいせーの動画ココに貼っていいですか?




【追加】
お許しを得たので、貼ります。
「せかいのたいせー」のパーフェクトな滑りをどうぞ!



【追加2】
この大会で優勝した加藤大輔選手のブログです。
読んでまた感動しました。ぜひ見ていただきたい。
自由人♫加藤大輔♫アニキの気ままなブログ
最高の感動と感謝 ハチ北 西日本モーグル選手権


ご本人がUPされた優勝ラン動画 →youtube
何度みてもイカツイです。
[PR]
by mandowj | 2012-03-03 17:30 | 雪山は楽しい

ハチ北今日も濃霧

酒宴翌朝。

 忘れてしまいたいことやー
 どうしようもない寂しさにー
 包まれたときにオトコはー
 酒を飲むーのでしょお
 
のんでノンデ飲まれて呑んで、都合の悪いことは忘れた。
楽しい宴会でした。楽しかったとも。



9時半始動。
前日の雨よりはマシですが、相変わらずハチ北は霧の名所です。
スパモは終日こんなんです。これがジャッジ台からの眺め。
来週の大会は、スカッと晴れて開催されることを祈ります。
a0125171_15185712.jpg


私はというと真面目にフラット。
ずっとパノラマループ。あとはスカイロードと樹氷を何本か。
今日も癒し系練習パートナーと楽しく滑りました。
また来てねきゅぴたん。

太板ワッショイな皆様にも愛されるきゅぴたん
a0125171_15234683.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-02-26 16:00 | 雪山は楽しい