靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:11-12シーズン ( 39 ) タグの人気記事

雨のハチ北

金曜晩出発、土曜未明にハチ北P到着。
一杯のんで就寝。

朝……
雨。降り続く雨。クルマをたたく雨。


あぁぁーー出たくねぇーーー

グズグズしてから昼ごろ出発。
雨はマシになりましたが相変わらずの視界不良。

パノラマでも何も見えません。
新ランドマークの地デジアンテナ。これが写ってないと、どこかわからんです。
a0125171_12215245.jpg



今日は
癒し系練習パートナー、きゅぴたん♂が来てたので
ずーっと一緒にフラット練習しました。
おなじペースで滑る仲間が居てくれるといいですね。楽しい。
つやぷちゃんは子守を任せてスパモに篭れるしWIN-WIN。
きゅぴたんありがとう。
a0125171_1222578.jpg





日帰りの予定でしたが
日曜の用事が雨天中止となり、急遽車泊!明日も滑るぜ!その前に呑むぜ!

道中みかけた色白なアンパンマン
a0125171_12451157.jpg


満員御礼の日本海で晩ごはん。特盛ごはん。←メニューにないですよ
a0125171_1228594.jpg


おじろんでまったりしたあと、P19に帰還。

本日は宴会場の店主が大会遠征中につき、初めて我が家で開催。
携帯空間FUN!CAR!GO! の本領発揮。4人なら十分の広さ。
大王にもご満悦いただけたようです。
楽しい宴会でした。……いや本当に。
またのお越しをお待ちしております。
[PR]
by mandowj | 2012-02-25 23:59 | 雪山は楽しい

大雪警報の翌日

車泊には酒宴がつきもの。
また楽しませてもらいました。毎度ありがとうございます。

翌朝。
8:15リフト搭乗!今週はガンバッタ!
a0125171_1226121.jpg


試食程度に特級新雪を楽しんだあとはスパモな方々を見学。

と、滑れる皆さんについていくと、つい自分も滑れるような思い違いをします。
調子に乗って真似するからケガしちゃうんよね。
ようやく治ってきたのに無理しちゃいけん。

昼からは初心に帰ってパノラマフラット。まじめにフラット。


スパモな方々。ぎぃくん貫禄出てきたよね。
a0125171_12262098.jpg



ぎぃくんお気に入りの遊び。雪が目の前に迫ってきて楽しいそうです。
a0125171_12262579.jpg




次は土曜に行きます。
[PR]
by mandowj | 2012-02-19 15:30 | 雪山は楽しい

兵庫北部大雪警報

2月に入った頃から
 前十字靭帯断裂  リハビリ  ドンジョイ
といった検索ワードで訪れる方が増えてます。いやほんとに。
スキーヤー・ボーダーにとって、靭帯断裂は もはや冬の季語です。

せっかくお越しいただいた方にわかりやすいよう
ひざ関連の記事を「前十字靭帯断裂」タグにまとめ直しました。

私自身、昨年けがをしたときネット情報はいろいろ調べましたし
手術・入院、リハビリの体験談はとても参考になりました。
自分の経験もどなたかの役に立つならば、ブッチした靭帯も浮かばれます。




そんな靭帯ブッチから無事復帰した、ハイシーズンの2月3週目。

17日金曜夕方から兵庫北部は大雪警報。
ハチ北現地から「がんがん降りつもっとるから気をつけてー」とのリポも頂き
大渋滞を回避すべく、気合入れて早く出発したのですよ。

結果。
 生野でツルッとツルッと操舵不能2回。道の駅からチェーン装着。
 (いろいろあったけど省略) 苦労して到着したP19。
 ここでまさかの チェーン外れてスタック。 ナンジャコリャー!
 押してくれた見知らぬ御方、ありがとう御座いました。

板はくまでにテンション下がりきりました。
午前はコーヒー券消費にロッジハチ北でまったり。
午後からはスパモな人たちが繰り広げる 爆笑1エアコント を脇から堪能。
雪質は軽い軽い片栗粉調で最高でした。



雪多杉写真集

オレンジラクーナ。ムービングベルト埋まりそうです。子供だと頭しかみえません。
a0125171_12314829.jpg


スカイロードの伝言板ネット。完全に埋まってポール継ぎ足してます。
a0125171_12322226.jpg


ぼくらのリュック置場、パノラマの岩消失。
a0125171_13185212.jpg


2日駐車のかっぱ号
a0125171_12402860.jpg

びほー                          あふたー
a0125171_1214583.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-02-18 16:30 | 雪山は楽しい
スキー前日の飲酒はほどほどに。
二日酔いと雪山は相性悪いです。頭痛はツライ。

そんなことは何年も前から分かりきってるのに今週も再演。
会場提供こーちん様、ありがとうございました。またよろしく。




今シーズン初めて!

スーパーモーグルコースを通しました!



、、、

デラがけ
a0125171_21503713.jpg

いやー
こういう機会でも無いと今年はスパモを上から通すなんて無理そうですしね。
望んでせっせとデラデラしたのですよ。
デラかけ完走後、スパモ住民の皆さんから
『こぶを滑らんオマエがなぜにデラかけしてんのん。奇特なやっちゃ』
『なんて親切なかただw』と様々お褒め頂きました。


終日霧の濃ゆい濃ゆいコンディションで
あとから思えば、デラかけのこのときが一番視界良かったかも知れません。

「おとなしく滑ります」などと昨日も言ったところですが
スパモのミドルとボトム、柔らかそうなところだけ試食しました。
やっぱりコブ楽しい。早く全力でコブ滑りたいす。

そのためにはーー
フラットでの地道な練習と・・・前日の節酒。これが大事。
[PR]
by mandowj | 2012-02-12 16:05 | 雪山は楽しい

ケガから1年

昨年の事故現場モートレ2エア と 快気祝いのNEWスキー
a0125171_21351983.jpg

靭帯断裂からちょうど1年。早いです。
また雪の上で遊べることを 本当にうれしく思います。
改めまして、ケガの当日助けていただいた皆さん、心配いただいた皆さん、入院中お見舞いに来てくれた皆さん、リハビリを応援してくれた皆さん、たくさんの方々に御礼申し上げます。本当に励まされました。ありがとうございました。



さて。
断裂記念日2/11は ふわふわ新雪三昧。
天気予報に反して、快晴・無風・マイナス3度とベストコンディション。ベトコン。
a0125171_22575587.jpg

そんなベトコンパウダーに、新規投入のフリーライドの板がぴたっとはまり、ふわふわウキウキでめちゃくちゃ楽しかったです。
今シーズンは埋もれるのが怖くて新雪に入ってなかったんですが、板が浮くモンだから楽々スイスイ。いいタイミングで板卸しできました。


午後からは勢いにノって、森ちゃんの北壁不整地レッスンについて行きましたところ、、、

今シーズン蓄積した数を放出するかのようにコケまくりました↓↓
雪柔らかだし、足も捻ってないしで全然平気なんですが少し反省。
もうしばらくは大人しく滑ることにします。
[PR]
by mandowj | 2012-02-11 16:00 | 雪山は楽しい

ロングクルーズ

の翌朝・・・
1時まで飲んで、8時過ぎのリフトに乗車。
ハチ北の朝は早い。



今日も快晴。
ハイシーズンだけあって北壁リフトに行列が。
a0125171_14115617.jpg


たまには違うことしよー てことで
山頂から 樹氷→アルペン のノンストップロングクルーズ
a0125171_1420365.jpg

爽快でした。たまにこんなんすると楽しい。
3本いったら太ももパンパンひざガクブル。
・・・クラッシュしたときの惨状を考えると、コブや不整地より危険ですね。気をつけます。






珍しい光景。
a0125171_14122956.jpg

北壁トリプルの搬器下で除雪してました。
板が刺さる位置まで雪が積もっとるのです。
山頂のリフトおり場から真ん中あたりまでせっせと掘ってました。
鉢伏観光協会はあまりいい印象ないですが、
現地スタッフは 一人を除いて 本当に熱心でいい方ばかりです。いつも有難う御座います。



来週は日曜の予定。
順調に出発できたら土曜の宴会から参加キボン。

土日でいけることになったぜよ
[PR]
by mandowj | 2012-02-05 16:30 | 雪山は楽しい
今シーズンは雪大量。
ハチ北山頂温度計も埋もれそうです。

   あるとき                             ないとき
a0125171_928574.jpg
a0125171_11465043.jpg













本題。
数年途絶えていた ハチ北のモーグル草大会が
「ちょこっとモーグル祭」となって帰ってきました。 →ゲレンデNOW  →フォトレポート


友達たくさん出場、とても面白かったです。
参加した皆さんお疲れ様でした。来年はオレも出るで。

ターン・エア・スピードではなく、インパクト勝負ということで
ジャッジは お子様断然有利でした。
次回は大人と子供で部門分けしたほうがより良くなると思います。


ぎぃくん3月は必ず優勝するんやで。
a0125171_23472450.jpg






a0125171_23552912.jpg夜。
P19車中宴会デビュー。
最高に楽しく最高に不毛な飲み会は
スキーに匹敵、否それ以上に愉快でした。
次の機会もゼヒよろしく。
[PR]
by mandowj | 2012-02-04 12:20 | 雪山は楽しい

インナーウェア

今シーズンのウェアは霧の中でも良く目立つ、見つけやすいと好評です。
a0125171_14344658.jpg


インナーも新調したのですが
a0125171_9413855.jpg


このガラがなになのかイマイチわかりません。
迷彩?ウシ?ひょう?コブラ? どれもちょっと違う。
a0125171_9462332.jpg



もやっとしてると、さすがはBB。


答えを教えてくれました!























エレキングだったのか
a0125171_17551735.jpg
[PR]
by mandowj | 2012-01-31 23:59 | 雪山は楽しい

霧の都 ハチ北

サンフランシスコ に並ぶの名所ハチ北。

毎週のように行ってますが、今年は特に”週末ガス率”が高いように思います。
平日行き倒してる人はそう感じないらしいです。

朝  もちろんガス
a0125171_9363572.jpg


昼前 少し視界回復
a0125171_9385157.jpg


昼後 やっぱりガス。そして吹雪。
a0125171_9392414.jpg


ウワサの 3時の晴れ間 は訪れませんでした。
パノラマ滑ってる分にはいいんですけどね。
スパモや北壁滑る人はまったく見えなくなるそうです。

BBなんて 局地的吹雪 の影響で真っ白です。
雪とたわむれ過ぎですよ!……と、このオレが言ってみる。


ハチ北にも風邪が流行ってるようですね。皆さま御自愛の程を。
[PR]
by mandowj | 2012-01-29 16:00 | 雪山は楽しい

土曜のハチ北

a0125171_2125877.jpg


吹雪のスキー場 とかけて
治療したての歯が痛む ととく
そのココロは


しかい が悪い



サブかった。
同じゲレンデに居ても
スパモコブループの皆さんと
パノラマフラットのワタシとでは
文字通り 温度差 があったようで、サブさに耐え切れず1本早く下山。
ホントにサブかったですよ

来週はおやすみです
[PR]
by mandowj | 2012-01-14 15:45 | 雪山は楽しい