靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:12-13シーズン ( 42 ) タグの人気記事

1月三連休

1/12土
快晴。雪質上々。言うことなし。
a0125171_7133786.jpg


いつもの皆さんは一日中スーパーモーグルで弾けたようですが
私はスパモだと練習にならないので(レベルが未熟すぎるのです)
パノラマフラットとモートレにべったり。
先週うえっちさんに教わったことを思い出しつつ反復練習。

この日の探し物。
ゴーグルのバックル、後ろでパチッと留める部品が
パノラマパトロール付近でなくなりました。
これがまた、縦4センチほどの細くて白いプラスチック。
雪の上で見つかる訳が無い。
と思いながらも何本も何本も視線を下げて低速で滑りました。
ボーゲンのいい練習になったのではないかと。

====

1/13日
これまた快晴。
a0125171_7162357.jpg


いつもの皆さんと合流して、上級者のお遊びに参加。
題して
『北壁テケテケ大会』
北壁の真ん中に刻まれたピッチのこまいラインを
縦に縦に縦にどれだけ耐えられるかを競うあそび。
a0125171_7162394.jpg

ハチ北のひーろー、Gには大歓声とストックカチカチが送られます。
皆の期待に応えての激走。Gって実はかっこいい。
ブラシの上だけじゃなかったんですねw
a0125171_7162414.jpg




====

1/14祝
昨夜からの雨はみぞれに変わりましたが
いずれにしても視界ゼロ確定だったのでブーツも履かずに帰ってきました。
朝イチから滑った皆さんごめんなさい。
a0125171_7183958.jpg



夕方のニュースによると、東日本が大雪で大変だったそうです。
長野道中央道の通行止めで、よく知る岡山公認戦士ズも影響受けたとのこと。
大会あとでお疲れのところ、誠にお疲れ様でした。

雪は必要とされるところに適量降るのが望ましいですが
なかなかそうはいきません。
何事もほどほどに。by工口和尚

===

上級者のテケテケ遊びに参加したからか否かは不明ですが
左ひざに痛みが残ってます。
来週までに癒せるか。
[PR]
by mandowj | 2013-01-14 15:50 | 雪山は楽しい

短期集中レッスン

怒涛の更新 その5

1/6
雪と空の境界線がわかりません。けだるい空、そしてけだるい体。
a0125171_13443184.jpg

3連投の3日目は乳酸がたまってます。
前夜のアルコールと相まって、全身がカルアミルクのようです。

そんなけだるいコンディションが吹っ飛ぶ嬉しい出来事が。
前十字断裂仲間のMOGULJUNKYうえっちさんとパノラマで合流。
短期集中プライベートレッスンをして頂きました。
ターンとストックワーク、上体のポジション、吸収などなど
滑って、リフトで、滑って、リフトで、コブって、リフトで、コブって…と
丁寧に教えていただきました。
シーズン終わりには上達した姿を披露できるよう滑りこみます。
ありがとうございました。
うえっちさん、調子よいひざも寒い日には ピキッ と痛むこともありますので
決して無理しないでくださいね。
1年目は過保護に過保護に。



最後、早上がり前にスパモにも行っときました。
a0125171_13474739.jpg

昨日よりグッと深く固いコブはひざにも心にも優しくありません。
オレンジマンは心が折れたといってましたが
私の心はつづら折りです。ぺきぺき。

来週はたくさん教わったことを消化していきましょう。
消化をよくするためにも前夜のアルコールは2本まで。うん。
[PR]
by mandowj | 2013-01-06 13:30 | 雪山は楽しい

快晴!

怒涛の更新 その4


1/5
快晴!
うーさんが来ても快晴!!珍しい!
a0125171_12554355.jpg

a0125171_12555515.jpg

a0125171_12562479.jpg

a0125171_1257250.jpg

a0125171_12565988.jpg


今シーズンはコース管理の運営方法が変わったそうです。
その辺り詳しい友人が最近ブログ更新してくれないので、正しく書けないのですが。
要するに
スタッフに就任したA級戦士がやるコース作りに、モーグラーみんなで協力しよう
ということだと解釈してます。(違うかったら訂正してね)

スーパーモーグルコースをみんなでデラがけ踏み踏み。
a0125171_13135125.jpg

数は力。見事なフラットバーン登場。すばらしい。
a0125171_14272520.jpg

午後にはポールを立ててエアなしコース完成。
a0125171_1424565.jpg


翌朝にはエア台も完成、例年になく早いコースオープンです。
楽しい遊び場作りに協力は惜しみません。
シーズン最終日までよろしくお願いいたします。
[PR]
by mandowj | 2013-01-05 16:30 | 雪山は楽しい

大入満員・視界不良

怒涛の更新 その3

1/4 新年初滑り
少し遅く出発したら、えらい渋滞に巻き込まれて雪山到着は昼前でした。
ファミリーPのP4て在ったんですね。
P3の奥右手、さらに上段へ誘導されました。

一応平日なので少し空いてるかと思いましたが(私は休み)
そんなわけもなく大賑わいでした。
昼休み明けのマロニエペアはこの通り。
a0125171_12433054.jpg

北壁ペアもパノラマ半分ぐらいまで長蛇の列。
トリプルはなんで動かさないんでしょうね。(1/6から動きました)
a0125171_12443956.jpg


一瞬の晴れ間も無いまま、ずーっとこんな視界です。見渡す限りハチ北色。
a0125171_12474332.jpg


山頂温度計はマイナス5度。風が無いだけ寒さはマシ。
雪も結晶で降ってきます。
a0125171_1249657.jpg


リッキー今季初登場。また来てね。Gが待っとるよ。
a0125171_12504252.jpg

[PR]
by mandowj | 2013-01-04 16:30 | 雪山は楽しい

スキーonアイス

怒涛の更新 その1

12/28(金)までお仕事。
12/29は年末大掃除まつり。
12/30・31と雪山の予定でしたが、30日は全国的に雨で出走取り止め。

というわけで12/31大晦日
民宿街へむかう道中からのハチ北。山頂までくっきり。
a0125171_12105562.jpg


と思ったけど着いたらいつもの曇天、白い世界。
写真じゃちっとも伝わりませんが 風が冷たくてごっついサブイ。
表面の雪が風で吹き飛んで、スケートリンクのようでした。
ツルンツルンのカチンコチン。
a0125171_12122537.jpg


いつものみなさんがいつも以上に集まって
いつものように楽しく遊んで2012年の滑り納め。
a0125171_1213069.jpg

a0125171_12132971.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-12-31 15:30 | 雪山は楽しい

荒れる荒湯

12/22夜
今季初車泊、の前に湯村温泉。
D-ride→温泉たまご→薬師湯→晩ごはん
のウキウキコース。
a0125171_1511069.jpg


降り続く雨に大増水の荒湯。
足湯してたら流されますね。立入禁止になってました。
a0125171_1513051.jpg

[PR]
by mandowj | 2012-12-26 12:12 | いろいろ楽しむ

おはよう朝日

12/23
昨日とは打って変わって!!快晴!

8時スタート。おはよう朝日。
a0125171_18344890.jpg

a0125171_18345324.jpg

中央でわいわい。前方リフトには子だくさんな友人。
a0125171_1835581.jpg


楽しい時間ははかなく過ぎて…
9時にはいつもの曇天ハチ北。やがて吹雪、視界不良。
a0125171_13365341.jpg


エビのシッポ大増産の山頂温度計、0度。
a0125171_13375561.jpg

なんにも見えないスカイロード
a0125171_18353776.jpg

初スパモ(未整備)。これは脚がツラいだけでした。
a0125171_1835159.jpg


一向に弱まる気配のない山をあきらめ昼前に下山。
長いシーズンこんな日もあるある。
というかこんな日のほうが多い。

翌24日は滑ってませんが、かなり寒かったようですね。
雪が多いのは嬉しいのですが、風と雨は苦手です。
[PR]
by mandowj | 2012-12-23 11:30 | 雪山は楽しい

初山頂

12/22
シーズン早々から北壁ペアリフトが稼動。
山頂まで上がれるようになりました。

が。
前夜から雨。雨。ずっと雨。
駐車場で待機してても雨、雨、雨。
昼を過ぎたころ、覚悟を決めてブーツを履きとりあえずパトセンまで。
実のところ、空腹に耐えかねてラーメン食べに来ただけです。

山頂初日に山頂にいかんでどうする。
ひとしきり休んで、休みすぎたあと、再び覚悟を決めて山頂へ。

しかしまぁ前が見えない。
カザオからマロニエペアリフトが見えません。
a0125171_18315739.jpg


前日整備、今日オープンのはずのモートレ。
視界不良でクローズのようです。
a0125171_18314889.jpg


そして到着。今シーズン初の山頂温度計、2度。
a0125171_1832203.jpg


スパモ。なんも見えません。
a0125171_18323554.jpg


この一本で本日終了。
そもそも視界が悪いのに、雨粒がゴーグルについて本当になんも見えんのです。
写真の3倍は何も見えてない状態でした。
雨の日は観光に限る。
[PR]
by mandowj | 2012-12-22 14:30 | 雪山は楽しい

万灯の湯 の別称

北近畿豊岡自動車道が氷ノ山八鹿まで開通したおかげで
今シーズンからハチ北までのアクセスがよくなりました。
氷ノ山八鹿ICは、9号線の とが山温泉天女の湯 の辺りに出ます。

それでですね。
その降り口にこんな看板があるの御覧になりましたか。
a0125171_1259576.jpg


皆様ごぞんじ、万灯の湯。別称を「合格の湯」というんだそうです。
Mr.まんどを(勝手に)襲名してからだいぶ経ちますが、知りませんでした。初耳。
どなたか由来を知ってる方居ますか。

そういえば
昨シーズンの途中に京福電鉄が経営手放したんですよね。
現在の経営に変わってから行ってませんが、こんどは黒字経営になるでしょうか。
今シーズンは少し売り上げ貢献しよう。浸かりに行こう。
[PR]
by mandowj | 2012-12-18 07:20 | 雪山は楽しい

祝ハチ北オープン

先週のハチに続いて、我らがホームハチ北もオープン。
雨予報を信じて土曜を見送り、日曜に行きました。
(が、土曜はほとんど降らなかったみたいですね。神戸は本降りでした。)

ゲレPに向かう道中。おお斜面が白い!空も白い…。
a0125171_12415882.jpg


到着。
お久しぶりねの皆さんに一通り挨拶してパノラマへ。
もうすっかり見慣れたこの雲の色。これは もはやハチ北色。
a0125171_12443050.jpg


11時過ぎまでパノラマで足慣らし。
カザオで(最初にして最後の)ゲレ食休憩のあと、中央に降りるとーー
今年も出現、オープン名物「上から下までラインコブ」。
しかもハチ北には珍しい快晴。ええやないかええやないか。
a0125171_12524793.jpg

a0125171_1249290.jpg


と。
コブ初日から頑張り過ぎて、ただいま腰ガチガチです。
去年はずーーーーーっとコブを我慢して滑りましたのでね。
我慢した分、今季は初日から楽しかったですよ。
週末までに癒さないと。カモンクリスマス寒波。
→週末のお天気【 気象庁 | 週間天気予報 : 兵庫県 】



【追記】
MogulJunkyこと Uさんに駐車場でお会いしました。
私とほぼ1年違いで前十字靭帯断裂、再建手術を越えて復活されました。
きっと脅威の回復力で公認大会も出場されることでしょう。
リハビリ日記を読ませてもらってましたが感心することしきり。志の高い方は違います。
片手間で結構ですから、ぜひ私にターンと吸収技術を教えてください。

驚いたことに、なんと復帰2日目にしてひざ保護具なしで滑ってるそうです。
私は2年目ですが今年も付けてます。念のためというか保険というか。
コブから吹っ飛んでも、ランディングしくじっても、ボーダーさんにぶつかられても
変な方向に曲がらないように。
過伸展防止の高級サポーターと思ってます。

毎度駐車場でつけるのは面倒ですが、時間かける分
「もうケガしたらあかん」と自分を戒めてます。
無事之名馬。ヒヒン。
[PR]
by mandowj | 2012-12-16 16:00 | 雪山は楽しい