人気ブログランキング | 話題のタグを見る

靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続・演歌に関する一考察 

昨日の演歌に関する考察に関して

オトナになれないオトナ代表、くりりん山さんからコメント頂戴しました!

これまた長いですが原文で掲載w



行き帰り約5時間、納得。
聴き飽きるんよなぁ
最近はTSUTAYAにも行ってないわ。

DVD,CD,TV,FM、にAMまで手出ししてるわ。
演歌のCDは、無いな。
でも、音楽は新し物好きやよ。

今期も、WALKMANに、最新と80年代をマゼマゼです

道中、TV,FMから、たまたま演歌が流れて知ってる曲やったら、
口ずさんでる事があるかもやなぁ。

昨年、正月、信州道中の車内、うつつ寝してたら、ラジオから、
さぶちゃん、「まーつりだ、祭りだ」が、いい感じに聞こえてきた時、
ヤッパ演歌や と思った。
運転してた、KTYNも、かなりノリノリやったみたいに思えたな~。

一人運転での演歌は、流れてきた曲、その時代の頃を思い出して、
聴くも良し、歌うも良しですな

お姉ちゃんの居る店でも、演歌行きますよ。
まあ、客層が同じ位の店か、客が同じ歳ぐらいの時やね。

でないと、こんな事もあった。

余談
俺が二十代後半、髪の毛フサフサ、今から十数年前、単身赴任先で通ってた店の女の子に
浜崎、安室ちゃん、グレー、宇多田、二人でグローブ
「次は、ハウンドドック歌うわ」て、
ええ調子で言ったら、

笑顔を絶やさず「それって、犬ですか?」て、
尋ねられた事があった。

めちゃくちゃショクで(涙)、酔いも冷め歌うどころか、
十代のお姉ちゃんに、必死に説明した様な事があったな。
犬やで犬。
歳の差感じた初めての出来事やったな。

余談2
週末の、スナックのままちゃんの誕生日のケーキ予約しに行って、
お名前は? 「たかちゃんで」
ローソクは? 「よん じゅ~う1本」て、言ったら
お姉ちゃんの顔が微妙に変化したのを感じとった、、、
俺は凄いと思った。

いっつも、大きいの何本と小さいの数本にしましょうか?と
訊くけど、18センチケーキに、43本立ててみたいけどね。

子供のケーキ頼みに、来た様に思えたんかな?
それとも、奥さん?

ママ達の連合軍も、
十代後半の

ピンクレディー、中森明菜、聖子ちゃん、
中村あゆみ、レベッカ、プリプリも、振り付けでやってるわ。
あまり、かなり見たくないけど、本人達は、なりきってる。
演歌も好きみたいで、結構歌ってるな。

演歌は、日本の心て、よく聞くけど、
男女問わず歳と共に、演歌もええなぁて、思えて来るのが自然かもね。

みなさん、年末は演歌で決めましょうね!




クリリン山ちゃん、期待以上の熱いコメントありがとうございました

しかし山チャン、いろいろおもろいネタ持ってますね。
経験値が違うわ。さすがチーム最年長のコドモ。


きめた。
今シーズンはみんなで
サブちゃんの 『祭』 熱唱しながら北壁すべりましょう!
by mandowj | 2008-12-11 18:31 | 歌ったり聴いたり