人気ブログランキング | 話題のタグを見る

靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『ドルアーガの塔』ファミエレ#20

ファミコンエレジー、7月から放送時間がわかりません。
困ってますw


第20回『ドルアーガの塔』
『ドルアーガの塔』ファミエレ#20_a0125171_116946.jpg


タイトルと内容はなんとなく知ってます。
が。
実際にやったことは無いので、今回は完全に番組をみた感想です。

鎧剣士のアクションゲーム。
敵と戦いアイテムでパワーアップしながら塔60階に囚われた姫を目指します。
『ドルアーガの塔』ファミエレ#20_a0125171_1172364.jpg

このゲームは 難 解 です。
クリアに必須となるアイテムは 隠された宝箱に入ってます。
宝箱 は各階で異なる 所定の動作 をすると出現するのですが
その出し方がなんとも不条理。

・上から2段目の左から3ブロック目の地点と右から5ブロック目の地点を3往復する とか

・出現する敵をドルイド→メイジ→ソーサラー→ウィザードの順に倒す とか

・一度も剣を振らずにまず石板を通過、次に下から2段目・右から8ブロック目で下方向を向いてグリーンクリスタルロッドアイテムを返還する とか。

ああワケわからん。

「テキトーにやってたら出て来た」レベルのものから
「んなもん分かるわけなかろう」レベルまで様々。
興味ある人は具具レカス!さんに相談してください。


難解な宝箱出現もさることながら
敵キャラが強すぎて一番しょぼいはずの雑魚にも簡単にヤラレます。
アクションゲームとしても難易度高です。
これ私には無理だな。球技とアクションゲームはかなり下手です。


そんなこんなで苦労の末に全60面をクリアすると
エンディングにスタッフロールが流れます。
当時のファミコンゲームでは初の試みだそうです。
『ドルアーガの塔』ファミエレ#20_a0125171_1191311.jpg


↑この赤い竜がドルアーガなのかな。このシルエットは見覚えあります。


難解さゆえに、ドルアーガは
いわゆる攻略本なしにはクリアできないと言われてました。
攻略本やらガイドブックやらが次々売り出されるきっかけになったゲームです。


その後もドルアーガシリーズは
小説になったり アニメ化されたりと根強い人気があるようです。
残念ながら私はよく知りませんが。



次回は 『けっきょく南極大冒険』
by mandowj | 2009-07-09 22:02 | ゲーム