人気ブログランキング | 話題のタグを見る

靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

全国ご当地キャラ

コンビニでみかけた本です。

日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!

全国ご当地キャラ_a0125171_0583243.jpg

オモテ表紙からウラ表紙にかけて いわゆる ゆるキャラ がずらっと。

まあ・・・たくさんけったいなのが並んでます。



ざっと眺めてワタシが名前を知ってるのは

ここのところ毎日見てる せんとくん (オモテ1段左4)と

水曜どうでしょう で全国区になった安田顕 onちゃん(オモテ2段左8) ぐらいです。


パラパラっと読んだら
やなせたかし考案のキャラが全国に溢れてます。
いくらなんでも ジャムおばさん はだめじゃないの?



全国各地のキャラだからな、知らなくても当然だよなー

と思ってたら、ウラ3段右端の 『白ヘビ+雪だるま』 みたいなの、
全国ご当地キャラ_a0125171_059926.jpg


このコ、ワタシの住んでる神戸のキャラでしたw

神戸みなとまつりのキャラクターで、はとばくん というそうです。
モチーフは雪だるまでも蛇でもなく 波 らしいです。波って…。


今や兵庫の顔、はばタン や
神戸ごみ分別マスコットの ワケトン は知ってますが
はとばくんは全く知りませんでした。 どう見ても人気出そうに思えませんが




最近知った かなりインパクトあるご当地キャラがこちら。

夕張発  メ ロ ン 熊 
全国ご当地キャラ_a0125171_175087.jpg


顔怖すぎでしょこれ。

4つ足バージョンはキモさ倍増。
by mandowj | 2010-05-13 21:42 | 深い意味は無いのヨ