人気ブログランキング | 話題のタグを見る

靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽しい丹後ツアー 2日目

2日目

みなさんの話し声で起床。

・・・ありゃ。もうみんな起きてる。
朝ごはんの準備が着々と。こりゃいかん。寝坊しちゃったよ。
いそいそと布団をたたんで顔を洗って
みなさんおはようございます。どうもすみませーん。

で、いま何時?
時計をみたら・・・6:30!?

なんでみんなこんな早起きなのよーw!

5:00頃からいろいろあったそうですw





早く始動したので早めに行動。今日は舞鶴へ。

第1目的地は通称・自衛隊桟橋。
ぜんぜん知りませんでしたが土日祝は無料・予約なしで護衛艦が見学できます。
季節がらツーリングのライダーさんがたくさん。
楽しい丹後ツアー 2日目_a0125171_16333960.jpg


イージス艦みょうこう

初めて実物を見ましたが想像以上の大きさ!圧倒されます。
楽しい丹後ツアー 2日目_a0125171_1634843.jpg


日本に6隻あるイージス艦のうち4番目の規模や。
ちなみに韓国保有のイージス艦は1隻。
左右両舷、四方についた白い八角形がイージス艦のしるし。
あれがイージスシステムのレーダーなんだよ。何百キロ先まで探知できるんだ。

・・・と偶然お会いした つやぷパパ に教わりましたw

楽しい丹後ツアー 2日目_a0125171_16371150.jpg

楽しい丹後ツアー 2日目_a0125171_16373363.jpg


みょうこうの甲板を越えて、内部見学させてもらったのは まつゆき。
さして戦艦マニアでも自衛隊ファンでもなかったのですが、見るものどれも新鮮でド迫力。
一見の価値ありです。
楽しい丹後ツアー 2日目_a0125171_16422943.jpg


一般見学を受け付けてますから、当然?オミヤゲも販売してます。

楽しい丹後ツアー 2日目_a0125171_16442182.jpg

楽しい丹後ツアー 2日目_a0125171_16443599.jpg

楽しい丹後ツアー 2日目_a0125171_16444713.jpg

↑ 饅頭ロシアンルーレット式1/6。そば饅頭6つのうち1つが激辛弾!
らしいですが、ワタシ的には6/6実弾です。






続いてお昼ごろに到着したのが
舞鶴観光の定番(らしい)舞鶴港とれとれセンター。

ぼくもしゃしんとりた~い

と言うキューピーたんにカメラを貸してあげる。

1歩。パシャっ さざえ とったー♪
1歩。パシャっ かに とった~♪♪
1歩。パシャっ ほたて とったー♪
1歩。パシャっ たこ とったーー♪♪
1歩。パシャっ いか とった~♪
1歩。パシャっ えび とったー♪♪
1歩。パシャっ ひらめ とった~♪
1歩。パシャっ さしみ とった~~♪♪

・・・ここだけで100枚くらい撮りそうな勢いだな。
そうか。
ここは キミが興味そそられるものばかりだったんね。
いいよいいよ。好きなだけ撮りな。とれとれキューピー♂
楽しい丹後ツアー 2日目_a0125171_16502098.jpg

↑ きゅぴたん撮影。結構上手。こんな写真がたくさん





食事の後は五老スカイタワー。
近畿百景第1位はダテじゃない。舞鶴港から市街から360度ぐるっとまるっと展望できます。

楽しい丹後ツアー 2日目_a0125171_1654621.jpg

手前のパースが書かれた頃はきっと景気も良かったんでしょう。
おくの実物にはキリンが1基さみしそうです。
余ってる土地に巨大なアンパンマンでも書いたらタワーに登ったコドモが喜ぶと思います。



舞鶴観光の最後は赤れんが博物館。
子供達にはちょっと退屈だったかな。大人も退屈だったけどw
還暦過ぎた頃にはここを楽しめるかも知れません。ホンマカ?



岐路のPAでふたたび つやぷパパママと遭遇w
イベント盛り沢山のとても楽しい旅行でした。 
by mandowj | 2010-05-16 18:00 | いろいろ楽しむ