靭帯再建3年目の雪山ログ   .ノーモアクラッシュ     .  ノーモア靭帯断裂       .滑らないときはスイーツ日記  .その他落語とか山登りとか


by mandowj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

台風接近

非常に強い台風14号が近づいてます。

週末はウイングヒルズおぽん に行こかと思ってましたがやめときます。

遠くまで行って
 雨が降ってて
  雪は融けてなくなって
   足元は白いブラシで 
    友達はいなくて
     周りはコスプレの人ばかり・・・

そんなんはツライです。シーズンインはもう少し先伸ばし。

んなわけで、今週も京橋花月に行ってきますw

____________________________________

ところで台風の名前について。

いま近づいてる台風の名前は チャバ 。タイ語でハイビスカスだそうです。


むかしは 「ジェーン台風」 のように
アメリカがイニシャル順に女性の名前(途中から男女交互)をつけてましたが
2000年以降、北西太平洋で発生した台風には
周辺14カ国が10個ずつだした名前、140個が順繰りにつけられてます。
リストはこちら⇒気象庁のサイト

名前の付け方は各国まちまち。
神様の名前や 地名や 花の名前や 「鋭い」とか「冷酷な」のような形容詞とか。

日本が選んだ名前は なぜか星座から。
 テンビン ヤギ
 ウサギ  カジキ
 カンムリ クジラ
 コップ   コンパス
 トカゲ   ワシ

6年前に豊岡で水害を起こした台風23号が トカゲ でした。
トカゲが列島縦断 とニュースの見出しにもなってました。


そもそも、なぜ星座なのかも不思議ですが
88もある中から
なんでまた コップ座 や カジキ座 、 トカゲ座 なんてマイナーなのを選んだのか。
しかも コップ と コンパス はもともと日本語でもないじゃないか。

あまり なじみのある名前とは思えません。
当たり障りのないのを選んだんだろうか。モノシリな方、教えてください。



警報が出るとワタシは職場待機になります。
雨はたまに降るほうがいいと思いますが、台風は直撃しないのが一番です。
[PR]
by mandowj | 2010-10-28 12:30 | 深い意味は無いのヨ